わたしの手探り登山日記

体力がなくてコースタイムは1.5倍。 とにかく怖がりで失敗ばっかり。 アクセスはいつだって公共交通機関。 仲間たちはいつだって人任せ登山。 それでもトレーニングを重ね、 たくさん失敗を重ねながら、 ちょっとずつ、憧れのお山様に逢いに行っております。 こんなへっぽこなわたしですが、 ここがそんなわたしの成長日記になることを願っております。 これから登山を始める方、 お山には行きたいけど不安がある方、 遠くの山に行きたいけどマイカーなんかないんだよという方、 ちょっとでも、いろんな方々の参考になれば

2018/1/11 金時山 〜富士山と海に挟まれた贅沢な眺望の登山道を行く〜

2018年と年が変わりまして、

へっぽこ山子は今年の目標を掲げました🌄

 

🌄今年こそ痩せたい‼️(永遠の課題)

🌄今年こそ平標山・仙ノ倉山に行きたい‼️

🌄日光白根山にも行きたい‼

(て、全部希望ジャン( ̄д ̄)ノ)

 

買ってから1年と数か月。

全然使ってない登山靴やザックをフル活用するべく、

今年はたくさんお山様に登るぞ💪✨

と心に決めたのです。

 

ということで...

 

今年最初の登山はどこにしようかナぁ~( ̄▽ ̄)♪ルンルン

アクセスが良くて体力のない山子でも行けて、

なおかつ眺望の良いお山はないかナぁ~( ̄▽ ̄)♪ルンルン

富士山も見たいし温泉も入りたいナぁ~( ̄▽ ̄)♪ルンル

...て、そんな都合の良いお山があるわけ、、、

えっ、あるの⁉️Σ(゚д゚)!

 

そうです。

それが今回行った、金時山というお山様だったのです✨ 

f:id:y-takaku-0910:20180908200611j:plain

 

都心からのアクセスが良好な上に、富士山の眺望が素晴らしく、

しかも箱根に位置する金時山は、周辺に温泉施設がたくさん

かなり高スペックおな山なので、当然ながら人気が高く、

週末ともなると登山客で賑わうのだとか。

 

そんな金時山へのアクセスは、

バスタ新宿から登山口まで一本で行けちゃうというお手軽さ✨

 

今回のアクセス方法はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎

バスタ新宿乙女峠小田急箱根高速バス利用)

※片道1,840円

※今回は平日だったため、復路は予約せずに乗れました

箱根線(新宿-御殿場・箱根)|小田急箱根高速バス

 

また、バスはいくつかの登山口を回ってくれるため、

好きなところから登山開始できます。

 

わたしが今回選んだコースはこちら

⬇︎⬇︎⬇︎

◆コース*乙女峠金時山を経て金時登山口へ◆

乙女峠金時山➡金時登山口

通常コースタイム(休憩なし):登り1時間45分、下り1時間20分、

合計3時間5分

標高差:417メートル
歩行距離:5.2キロ
危険個所:特になし
 
 
バスを降りたらこの景色です(゚д゚)!

f:id:y-takaku-0910:20180909011315j:plain

バスで爆睡していたため、
寝ぼけ眼のわたしはびっくりして思わず叫んでしまいました(*ノωノ)
 
ただ、登山口が分からず、20分くらい地図を持ってウロウロ探し回りました( ̄д ̄)
ちなみに登山口は、バスを降りて道路の進行方向通りに進み、
左手に折れたすぐのところです。笑
 
下調べの段階で、かなり混雑するとの情報を入手していたため、
この日も混雑を懸念していましたが、
平日だったことと、この日の登山指数がC判定だったためか、
乙女峠で降りたのはわたし達だけ、
すれ違う人もほとんどいませんでした。
 
最初は日陰の道を進みます。

f:id:y-takaku-0910:20180909012544j:plain

大きな霜柱がたくさん生えていました。
 
木々の間から左手に富士山、右手に海がよく見えて、

f:id:y-takaku-0910:20180909012833j:plain

気持ちの良い尾根歩きが続きます。

f:id:y-takaku-0910:20180909012920j:plain

枯れ木のトンネルと青い空のコントラストが登山道を彩ります。
 
途中、短い鎖や、

f:id:y-takaku-0910:20180909013022j:plain

ロープが張られた箇所がありましたが、

 

f:id:y-takaku-0910:20180909013113j:plain

滑らないように気を付けて行けば問題ありません。
 
山頂直下からの景色。

f:id:y-takaku-0910:20180909013156j:plain

海の水面が輝いています✨
 
そして振り向けば富士山‼️

f:id:y-takaku-0910:20180909013417j:plain

写真だとあまり伝わらないけど、すっっごい迫力でした( ゚Д゚)
 
空気がよく澄んでいて、富士山、駿河湾相模湾がよく見えました。
こんなによく見える日は珍しいらしく、良い日に来れたことに感謝です💕
 
寒かったので山頂の金太郎茶屋さんでお蕎麦をいただきました。
f:id:y-takaku-0910:20180909013504j:plain 
そして金太郎茶屋のお母さんから色々と情報収集( ..)φ
 
金時登山口へ降りるとお勧めの温泉があり、
帰りのバスもそこから出てるとのことなので、下山はそちらへ。
 
金時登山口方面への道は開けていて、景色がとても良かったです。

f:id:y-takaku-0910:20180909013703j:plain

 
途中、お隣の明神ヶ岳の気持ち良さそうな稜線に何度も見とれてしまい、

f:id:y-takaku-0910:20180909013746j:plain

来月はあそこに行こう!と決めました( *´艸`)
 
金時登山口からすぐに仙石という小さな温泉街があり、
バス停もすぐのため、さくっと汗を流して帰ることができます。

本日の立ち寄り温泉♨はこちら

⬇︎⬇︎⬇︎

travel.rakuten.co.jp

※日帰りも受け付けてくれました。

※シャンプーやドライヤーなどもありました。

※バスタオルは有料ですがレンタルしてくれます。

 

 

アクセスが良く、富士山や海の眺望も最高、

山小屋やトイレもあり、初心者でも気軽に登れちゃう、

しかも帰りは温泉まで入れてしまうという、

お楽しみをぎゅーっと詰め込んだ、贅沢なお山様。

金時山は、そんな最高なお山でした(*´Д`*)