わたしの手探り登山日記

体力がなくてコースタイムは1.5倍。 とにかく怖がりで失敗ばっかり。 アクセスはいつだって公共交通機関。 仲間たちはいつだって人任せ登山。 それでもトレーニングを重ね、 たくさん失敗を重ねながら、 ちょっとずつ、憧れのお山様に逢いに行っております。 こんなへっぽこなわたしですが、 ここがそんなわたしの成長日記になることを願っております。 これから登山を始める方、 お山には行きたいけど不安がある方、 遠くの山に行きたいけどマイカーなんかないんだよという方、 ちょっとでも、いろんな方々の参考になれば

2018/1/17 丹沢・ユーシン渓谷〜雨けぶる危険と隣り合わせの中年探検隊〜

ネットで見つけたユーシンブルーを一目見たいと、

会社の中年登山部の仲間たちと休みを合わせ、

雨予報にも屈せず行ってきました。

f:id:y-takaku-0910:20180910012713j:plain

 

ユーシン渓谷とは、丹沢にある渓谷で、

林道を進み、真っ暗なトンネルを抜けたその先に、

エメラルドグリーンに染まる美しい渓谷の青、

通称ユーシンブルーが見られる、

人気のハイキングスポットです。

 

 

今回はレンタカーを利用。

丹沢湖の駐車場に車を停めて出発です。

f:id:y-takaku-0910:20180910012425j:plain

 

今回のコースはこちら

⬇︎⬇︎⬇︎

◆コース*ユーシンロッジまでのピストン◆

丹沢湖ロッジ(ユーシン無料駐車場)➡ユーシンロッジ(ピストン)

通常コースタイム(休憩なし):往復7時間

歩行距離:20キロ
装備:真っ暗なトンネルを通るので、ライトは必須です。
今回は雨具として折りたたみ傘を利用。
 
 
色々とアクシデントがあり、
10:30とスタートがとても遅かったのですが、
コース途中に真っ暗なトンネルもあり、

f:id:y-takaku-0910:20180910013037j:plain

日が暮れてから雨&トンネルありの下山は怖くて嫌だったので、
かなり巻き気味に早足で進みました。
※フラッシュを焚いてますが、めちゃくちゃ真っ暗でした:(;゙゚'ω゚'):
 
しかし、

f:id:y-takaku-0910:20180910013332j:plain

行けども

f:id:y-takaku-0910:20180910013510j:plain

行けども

f:id:y-takaku-0910:20180910013647j:plain

ユーシンブルーは現れず。
※道は終始舗装されていて車両が通れるようになっていました。
 
2時間くらい歩いた頃、

f:id:y-takaku-0910:20180910013814j:plain

そろそろ見えてもいいんじゃないか?
と思い地図を確認すると、
どうやら終点のユーシンロッジまで
あと20分のところにいるじゃないですか(;゚Д゚)エェェ
 
一同愕然です(゚д゚lll)
 
一体どこがユーシンブルーポイントだったのか、
それすらわからなかったポンコツなわたし達は、
ひとまずユーシンロッジで会議をすることに。

f:id:y-takaku-0910:20180910014123j:plain

ユーシンロッジは現在閉鎖されていますが、
避難小屋だけ開放されています。
 
避難小屋は想像していたよりもだいぶ広く、
炊事場や部屋も複数あり、

f:id:y-takaku-0910:20180910014418j:plain

一部電気まで通っていました。
※ちなみにトイレは冬季のためなのか、使用不可でした。
 
ヘッドランプを付けて探索をしてみましたが、

f:id:y-takaku-0910:20180910021116j:plain

まるでバイオハザードやホラー映画のようでドキドキしました(;´Д`)
 
陽が入らないせいか、中は外よりも寒く、
休憩を取ることで逆に体力を消耗しそうだったため、
あまり長居はできませんでした。
 
帰路は雨足が一層強くなり、道が川のようになっているような箇所もあり、
靴下がびしょ濡れになりました(;´Д`)
 
途中、水溜まりが凍って道が一面凍結していたり、

f:id:y-takaku-0910:20180910014930j:plain

小さな滝が凍って氷瀑ができているようなところも(゚д゚)
 f:id:y-takaku-0910:20180910015026j:plain
 
しかも、
行きにはなかった大きな落石がごろごろ転がっており
雨で地盤が緩んでいるようで怖かったです。
 
結局地図を見てもユーシンブルーのポイントは分からなかったため、
トンネルで工事をしていた方たちに教えてもらいました。
 
発電所の、水を堰き止めている所がそうだったようです。

f:id:y-takaku-0910:20180910015234j:plain

でも、水量が少なく、ちょこっとブルーしか見られず(´;ω;`)
 
 
かなり巻いたおかげで2時間短縮し、
日暮れ前に無事下山することができました。
車に乗り込んだ直後に土砂降りになったのも、
不幸中の幸いでした(;´・ω・)
 
帰りは近くの中川温泉に立ち寄り、
冷え切った体を温めてから帰路につきました。

www.tokinosumika.com

マッサージチェアが無料で利用し放題でした

 
 
◆おまけ◆
 
翌日、この記事を知り、
戦慄が走りました((((;゚Д゚))))
 

f:id:y-takaku-0910:20180910021146j:plain

 

 

f:id:y-takaku-0910:20180910021254j:plain

 
 
記事にある17日って、わたし達が行った日なんです:(;゙゚'ω゚'):ヒエェェ
 
雨とはいえ、人気の場所なのに1人もハイカーと会わなかったのも、
今思えばおかしいと気付くべきでした。
 
この記事を書いている2018/9/10現在も、
ユーシン渓谷の通行止めは解除されていないようです。
 
知らなかったとは言え、ほんとに恐ろしい…。
そして、生きて帰れたことに、心から感謝です(´Д⊂ヽ